Yulliy’s WorldGreenLove!

何でも記事にしていく予定

ご訪問頂きありがとうございます。 また、こちらのブログはアフィリエイトを使用しています🥰

自然との暮らし

私が以前、こちらのブログを運営していた頃

「まだ、東京で消耗してるの?」の運営者であるイケダハヤトさんが話題でした

 

多くの人達が都会暮らしこそが素晴らしいという考えを持っていたからか

かなり叩かれていたので、逆に、驚いたことを覚えています

 

当時は都会から田舎へ引っ越し、自然と共に暮らす生き方が話題になっていたので

過疎化も問題となっている田舎へ引越して、何が悪いのだろうと不思議でした

 

都会暮らしをしたければ、都会暮らしをすればいいし

田舎で自然と共に生きたいというのなら、そういった生き方をすればいい

 

そんな風に考えていたので、何故、そんなに怒っているのか、理解できませんでした

 

必要以上に田舎暮らしを否定していたので

田舎暮らしが合う人達もいれば、その暮らしが合わない人達もいる

そんなことも解らないのかと驚きました

 

東京で消耗し続けるわ!!というのなら、勝手にどうぞ

 

ただ、都会暮らしを好む人達は物欲にまみれているような気がします

私自身、いろいろなモノを購入していますが

モノが捨てられないという人達の動画も目にしているので、それもどうだ?と思います

 

一概に都会暮らしの人達がいいとは思わない

 

私の場合、祖母の実家が山などもいくつか所有している百姓だったのですが

トイレはもちろん、水洗トイレではありません

けれど、自然を自由に感じられる、そんな田舎でした

 

田舎だと人間関係が~と話す人達もいるけど、都会も人間関係は最悪でしょ?

だから、どこまで自分を試すことができるかが鍵かなと思っています

 

 

 

さて、何故、私がこんな話を書いたのかというと、ある動画を紹介したかったからです


www.youtube.com

 

バレンタインデー前後に知った動画

あまり興味がなかったのですが、見てみると、すごく面白い

 

山納銀之助さんというのですが、かなりの波乱万丈な人生を送ってきたようで

それと同時に、イケハヤ氏に関する問題もよく思い出すようになりました

彼のように、田舎暮らしに飛び込み、いろいろな技術と知識を身に着ける人達もいる

 

何でも屋さんから身を起こし、12台の高級車を持っていた時期もある元成功者だそう

中抜きされ、6300万円の借金をし、それから、田舎暮らしに飛び込んだ方

 

現在はエコヴィレッジビルダーとして活躍しているそう

 

田舎暮らしで身に着けた知識、技術を伝えるセミナーも開催しているそうなので

興味がある方は連絡してみるといいかもしれません

 

ちなみに、私は紹介した動画で彼のことを知り、面白い!といろいろと調べただけで

山納さんとは何の面識はございません(笑)

それなのに、勝手に紹介😏

 

田舎暮らしに憧れているけど、自信がない

田舎暮らしに挫折しそう

そんな人達の助けに彼がなるかなと思ったので、紹介させていただきました

 

アドバイスなどもしているそうなので、問い合わせしてみるといいかもしれません

www.dream-children.world

私は彼の話で爆笑してしまいました

それはこの3人の軽快なトークだからかもしれませんが、面白い

それでいて、今の日本に大切なことを教えてくれている

 

私は田舎暮らしの大変さも知っていたし、自然で病気が治ることもなかったので

ある程度の都会さが自分には必要かなと思っているので、彼と会うことはないかな

 

けれど、田舎暮らはしなくても、

自然が必要だと日本人はどこかで気が付いていると思います

 

もちろん、無機質な部屋が好きな人たちもいるけど

部屋のなかで観葉植物などをたくさん育ててる人達も増え始めているので

否定する日本人もいるけど、緑も必要だと思う日本人もいる

 

雑誌などでも特集が組まれるほど、世界で自然の重要性が再評価され始めている

だけど、日本人の場合、流行だからという理由で特集を組む

結局はお金で、それではいけないと思うときがある

 

光合成や水やりのこともあるので、植物を育てることは大変だけど

人間も自然の一部であることを忘れてはいけない

雑誌の表紙 植物のある暮らしを推奨

 

オーガニックライフを馬鹿にする人たちもいるけど

食べたものはすべて私たちの身体の栄養になることを理解しているのかと思う

今の日本人は中身を考えなさ過ぎて、驚く

 

もともと自生していたものを人間が勝手に食べ始め、ここまで生きながらえてきた

だけど、それは豊かな自然からの贈り物である

そのことを改めてしっかりと認識すべきであると私は思います

 


www.youtube.com

 

もちろん、彼も無料で知識や技術を公開しているわけでななく

しっかりと稼いでいるところは稼いでいるみたい

そこはやっぱり元起業家だなと思います

 

お金がなくても生きようと思えば生きられる、だから、肩の力を抜いてごらん

 

彼の話には、そんなメッセージもあるかなと思っています